FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39w3d 運動量・読書量は増加

早めの出産を目指し散歩を1日2時間しましょう、と助産師さんに言われている。
そこでここのところ、頑張って2時間歩いている。
お腹はバンバン張るが速度を下げて歩き続け、張りが治まったらまた速度を戻す。
とは言え、骨盤が緩んでいて股関節・恥骨・仙骨が痛くて仕方がないので
2時間かけて4km、7000歩くらい。

そして、家に戻ったら今度は庭と菜園の手入れ。
しゃがみこんで、或いは這いつくばって雑草取りなどを2~3時間。
南九州は近頃とても暖かく、上着を脱いでも暑くなる。
家の中を掃除するより、陽だまりで春の草花が咲いているのを見ながら
手入れしている方が楽しいので、汗をかきながら土いじり。
ただ、中国からの大気汚染が気になるところだが。

そして運動後はお風呂でスッキリして、軽くヨガをしてからリラックスタイム。
編みまくっていたベビーニットも一段落し、最近は専ら読書。
一度は読んでおこうと思っていた桶谷式の母乳育児の本を読了し、
今週からはおむつなし育児の本。

books.jpg

桶谷式については、丸々実践するというつもりはないが、知っておくと
役に立つだろうなぁと思ってひと通り読んだ。

おむつなし育児については、ずっと前から取り入れたいと思っていた。
これも徹底的に実行したいわけではなく、わたしと赤ちゃんにとって
ムリのない範囲で、楽しくコミュニケーションをとることを第一に考え
取り入れていきたいと思っている。
日本のおむつなし育児についてはおむつなし育児研究所のHPなどでどうぞ。

さて、このように臨月らしく過ごしており、あとは陣痛待ち‥
たくさん運動したからといって出産が早まるとは限らないのだが
血行が良くなり、少なくとも安産のためには役立つので頑張ろう。
ただ本当に骨盤の骨たちが痛く、散歩の後に暫く座っていると
次に立ち上がるとき、そして歩き出すとき、階段を昇るとき、
また座るとき‥いちいち呻いている。
翌朝には復活しているのだけど。

こういうのもあと数日~半月のことだから、ね。
良いお産のため、自分と赤ちゃんのため。
そう考えて楽しまねば。あと僅かの妊婦生活だもの。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。