FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

38w2d 健診

昨日(38w1d)の健診の記事。
前回の記事から更新しなかったので、立て続け‥
夕方の予約で、昼食をしっかり摂って行ってきた。

体重は前回より+0.3kg、妊娠前より-1.0kg。
血圧は112-67、浮腫・尿糖・尿蛋白全て(-)。
子宮底長31cm。腹囲は前回と同じ。
前回のB群溶連菌検査、異常無し。

胎児の方も、とても元気だった。
今回もNSTを行い、正常だった。
心臓その他の臓器の様子や、臍帯、血流など
今回も丁寧に説明を受け、異常無しだった。

ただ今回は、臍帯が首の辺りに来ていた。
分娩時にこうなっていると、巻きつきに注意しつつ
場合によっては吸引分娩となることもある、との説明。
高齢出産である時点で既に、吸引分娩となる可能性は
高まっているので、そのあたりのことは承知している。

BPD92.8mm、推定体重2617g。
引き続きウエストがやや細めのため、推定体重が少なめ。
でも、このままいくと出産時に2900gとなる計算だとのこと。
体は小さめでも、頭の大きさが標準か少し大きいくらいで
あることが大切だから大丈夫だと言われた。

前回(37w1d)の健診で、Drから肉や魚(タンパク質)と
甘いモノや炭水化物(糖質)を多めに摂るよう言われた。
なのでこの1週間はがんばってたくさん食べた。
甘いモノは苦手なのでご飯などの炭水化物と、肉・魚。
野菜は元からたくさん食べている。

しかし結局、1週間で0.3kgしか増えず助産師さんと二人で
苦笑するのみ。
まあ、胎児は200g増え元気なので、今回は食事のことは
何も言われなかった。
早めに産むつもりで、どんどん動いてねとのこと。

次回の健診も1週間後、内診も行われる。
その前に産めるといいなぁ。
痛いと聞いていた内診、前回受けてみて確かに痛かったし。
今回が14回目の健診だったので、次回から自腹になるし。

ということで、健診後の食事は焼肉丼にしてみた。
よく焼肉やオロナミンCで陣痛がつくというジンクスを
見聞きするので‥気休め。

後は、0.5hだった散歩を2h目指して徐々に増やしたい。
または、床磨きや窓拭き。庭仕事や菜園の世話。
たくさんやりたいのだが、骨盤が緩んでいるため
股関節痛がかなりキツい。恥骨痛も少し。
トコちゃんベルトで多少は軽減されるが‥

ヨガもあまり熱心にやってしまうと、翌朝痛すぎて
ベッドから出るのも大変になるので軽めにしている。
散歩なども少しづつ、ムリしないように行わねば。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。