FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

37w1d 健診

正産期に入って最初の健診。
朝早めの予約だったので、朝食は摂らずに行ってきた。

体重は前回より+0.1kg、妊娠前より-1.3kg。
血圧は108-71、浮腫・尿糖・尿蛋白全て(-)。
子宮底長30.5cm。
腹囲は前回と同じ。
貧血検査、異常無し。

胎児の方も、とても元気だった。
今回よりNSTを行い、正常だった。
心臓その他の臓器の様子や、臍帯、血流など
今回も丁寧に説明を受け、異常無しだった。

BPD91.3mm、推定体重2418g。
引き続きウエストがやや細めのため、推定体重が少なめ。
でも、このままいくと出産時に2879gとなる計算だとのこと。

前回(35w5d)の健診から81gしか増えていないので、Drからは
肉や魚(タンパク質)と甘いモノや炭水化物(糖質)を多めに
摂るようにね、と言われた。
体重増加に悩む妊婦さんと真逆の指導‥やはり栄養不足か。
しかし、胎児の推定体重としては丁度いいくらいなので
摂り過ぎないように、とも言われた。適量の判断が難しいな。

また助産師さんからは、正産期に入ったので母体の年齢や
胎児の大きさのことも考えて、どんどん動いて早めの出産を
目指しましょう、と言われた。
毎日2時間くらい散歩して、お腹を張らしていきましょう、と。
その一方でDrからは、予定日まであと3週間ほどあるから、
食事量を増やして胎児の体型のバランスを良くしていきましょう、
と言われた。これまた難しいことを‥

そして溶連菌の検査のための検体採取と、そのついでに内診。
子宮口は5mmほど開いており、柔らかくて良い状態だとのこと。
35歳を過ぎた初産婦は子宮口が硬いことが多いのだそうで、
Drからは大きな懸念材料がクリアになって良かったと言われた。
胎児の頭はまだ下がってきていないので、今すぐどうこうという
状態ではないとのことだった。

さて、健診の後の昼食にさっそく肉料理を選んだ。
味噌汁を豚汁に変更し、バランスよく根菜も摂った。
なんとか食べきったが、ものすごく苦しかった。
近所の大きな公園をゆっくり散歩し、多少の腹ごなし。
‥あとは甘いモノか。元々苦手なので近頃ほとんど食べていない。
ちょっとムリな気がするので、糖質はお米などの炭水化物で摂ろう。

次回の健診までの1週間は胎児の体型の方を重視して、
食事と運動の折り合いをつけてみようと思う。
少しでも効果があるといいのだが。
その前に、明々後日は安産教室がある。
これが今回の妊婦生活ラストの勉強会。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。