FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27w2d 鍼灸の日

約2週間ぶりの鍼灸の日。
この間、体調はずっと良かった。

前回(25w4d)のその後
・数日前の雨の日から2~3日、梅核気
→湿度が高い時に出るが、すぐ治まる

・肌の乾燥が気になってきた
→そんなに気にならなかった

○現在の症状
・昨日は雨だったので梅核気、今日は無し
・未だに胎児が逆子状態のことが多い

○現在の体調
・食欲は妊娠前の90%
・気力は充実している
・動きすぎるとお腹が張るが休めばすぐ治まる


梅核気(喉が詰まる感じ)は過去の記事にも書いたけど、
東洋医学的に言うと「脾」「胃」が弱ると起こりやすい。
そして「脾」「胃」は湿度に弱い。
更にわたしは「肝」の気が強い性質であり、そのことが
梅核気の発生に拍車をかける。
しかし鍼灸で肝気を調整してもらっているので、
梅核気の方も大したことなく、すぐに治まるようになった。

肌の乾燥や髪の毛の切れ毛に関しては、前回の記事の通り
妊娠7~8ヵ月(=五行説の金の行)の症状と捉えて、それに
対する施術をしてもらっていたので、随分軽減した。

さて、現在の症状のうち梅核気は前述のとおりなので、
特に問題無し。
なので、今回の鍼は母子の健康と安産対策。
お灸はいつもの安産灸、それと逆子なおし。


逆子ちゃんの方は、まだ慌てる時期じゃないんだけど
今週末に健診があるし、早めにお灸を始めることにした。
逆子なおしのお灸は、安産灸でお馴染みの三陰交と
至陰という、足の小指の爪の際にあるツボに施す。

人によっては施術中に胎児が回るのがわかったりする。
わたしも今日のお灸の最中に、胎児がモニョモニョ~と
動くのはわかった。
お灸の後に先生が脈を診て「お、良い感じ。もう回ったかも」
って言ってお腹を確認。
いつもはお腹の左上に頭があることが多いのだが、その時は
右のやや下に頭があって、ちょっと感動。
そして現在、頭がどうやら右寄りの下に行ってるみたい。

たまたまなのか、お灸の効果なのかはまだ不明だけどね。
回る時期というのも人によって、というか胎児によって違う
とのことなので、このお灸は暫く継続していく。

安産灸として三陰交へは自分でも毎日しているけど、それに
加えて至陰へもして良いと言われて、やり方を教わってきた。
鍼灸院だと、もぐさを小さくひねって何壮も施灸するのだが
至陰はなかなか熱かった‥
自宅ではソフトなせんねん灸でもいいとのことで、良かった。
(妊婦さんは自己判断せずに専門家の指導の下でどうぞ)

今週末の健診まで、頭位をキープしてくれますように。
安産も逆子なおしも、冷え対策が重要なのでそれに関しても
万全の対策を怠らないように気をつけよう。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。