FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24w5d 両親学級

今日は自治体主催の両親学級に夫と参加。
内容は以下の3つ。
・沐浴体験
・妊婦体験
・新生児の保育体験


沐浴体験は先日参加したアカチャンホンポのマタニティスクールでも
一度やっていたので、良い復習になった。
時間帯はいつでも良いが、赤ちゃんの生活のリズムをつくるために
できるだけ毎日同じ時間帯にしたほうが良いとのこと。
そして、夜はできれば21時まで、遅くとも22時までにするべき、と。
夫の帰宅時間、ギリギリセーフかなぁ。

赤ちゃんのタイプに合わせて、入浴後すぐ寝るようなら夜遅くても
良いが、逆に目が冴えちゃう場合はもっと早い時間帯に、とのこと。
夫は出来るだけ自分もやりたいと言っているから、すぐ寝るタイプで
ありますように。

妊婦体験も、マタニティスクールで体験済みだったが、その時は
9kgのジャケットだったのに対し、今回は13kgだった。
更に詰め物がちゃんと温かい水と丸い玉だったので、よりリアル。
男性は体力があるので、敢えて13kgという少し重めの設定なのかな。
ジャケットの上からエプロンのようなものも着用し、なんだか夫が
メタボになったみたいで可笑しかった。
どの夫婦もみんな其々、撮影会になっていた。

保育体験は初めてだったので、メモの量が多くなった。
抱き方、哺乳瓶の扱い方、ミルクのあげ方、ゲップのさせ方、
おむつの替え方、服の脱がせ方、着せ方‥

体験で使う赤ちゃんの人形は大人しくしていてくれるが、
実際は動くし泣くしで、教わった通りにはいかないんだよね。
当然のことながら、実践でコツを掴んでいくことになる。
でも未経験の今の段階では、この教室にあと3回くらい通って
もっともっと慣れておきたいという気持ち。
人形を買って家で練習したいよね~と、みんなで話していた。
でもこういうのに使われる赤ちゃん人形は、市販されておらず
もし手に入るとしても数万円するとのこと。
おもちゃの人形か、ぬいぐるみ作るか‥そこまですることないか。

ともかく、このような実習・体験をすることで少しづつ実感が
湧いてくるし、具体的にイメージできて頭の整理がついてくる。
夫も帰り道を運転しながら、楽しそうに沐浴の復習をしていた。
危ないから運転に集中して欲しかったのだけど‥

さて、これで自治体主催の母親&両親学級は終わり。
でも今月末と来月末に、妊婦用のクッキングスクールがある。
仲良しになった4人組で参加することにしたので、楽しみ。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。