FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を冷やす食生活は妊娠の妨げ その1

昨日は、ジャンクな食べ物への欲求を満たしたという
決して褒められない記事を書いたので‥
今日はその分、すました内容の記事を。

妊娠前の人も、妊娠中の人も‥妊娠に関係なく皆そうですが、
体を冷やす食生活にご注意。いいこと何にもありません。
わたしの不妊克服・妊娠継続は冷え性の改善にあります。
鍼灸や漢方薬のことはもう記事にしているので、
今回は食べ物の話を書きます。

今回の話は主に、鍼灸師の俣河豊美さんの書かれた
「元気な赤ちゃんを産むために ~東洋医学の見地から~」
というブックレットを参考にして書きます。
それから、わたしが通院している鍼灸院や本で得た知識と。


よく、食養生とか医食同源とか食育って言いますね。
人間にとって、食べるものがいかに重要かって話です。
東洋医学は3000年分のデータの積み重ねです。
データ量、ハンパじゃないです。伊達じゃないです。
日本発祥のマクロビオティックも食生活法のひとつですね。
(マクロビの思想はわたしにはハマらないところがあり、
ここで書くことはしません。否定するわけではないです。)

東洋医学では、陰陽論・五行論(論→思想とか説ともいう)
といって、万物は陰と陽・木火土金水に分類できるという
考え方があります。
食べ物については主に陰陽をみます。
「陽」は「温まるもの・収縮するもの」
「陰」は「冷えるもの・緩むもの」

このバランスの狂いが病気を起こすもととなるそうです。

植物性でも動物性でも、食品の陰陽を決定する基準は
いろいろあります。
基準の一部だけを書くと誤解の元となりそうなので、
関心のある方はweb検索なさってみてください。
(マクロビと東洋医学の陰陽分類は違います。)

分類結果の例①、ウリ類。
ウリ、キュウリなどは夏の食べ物ですね。
これらは利尿作用があり冷える食べ物(=陰)です。
夏の暑い時期に穫れるのには理由があり、寒い冬に
食べるのは良くないのです。
同じウリ類でもスイカは、赤いので「陰」が少ないです。
また、ゴーヤは苦味を持っています。
「苦味」=「陽」であり、心臓・肝臓を助ける成分です。
つまりゴーヤは陰と陽を併せ持っています。

例②、フルーツについて。
体に良いイメージがありますが、冷え性の元です。
西洋で肉を多く摂る人は、体が熱くなるのでそれを
抑えるために食べ始めたとのこと。
元々、日本では生の果物はあまり食べていなかったそうです。
特に南国のフルーツは非常に冷えます。
熱い地方の人は体を冷やす必要があるからですね。

フルーツの中でも比較的冷えにくいのは、柿・りんご。
柿は渋抜きしていない、甘柿・干し柿なら大丈夫で、
りんごは北方の果物なので冷えが少ないのです。
イチゴも少しなら大丈夫だそうです。
フルーツは美味しいから食べたくなりますが、
冷えは万病の元なのでほどほどに。

例③、その他。
米は陽で麦は陰です。
苦い・しょっぱいは陽で辛い・酸っぱいは陰です。
甘いは中位ですが砂糖や果物の甘さは極陰~陰です。
塩は極陽ですが、いわゆる食卓塩は化学的に製造され
ミネラルが削ぎ落とされています。
このため陰陽のバランスが崩れています。
ミネラルが豊富な自然塩を摂りましょう。
生命の誕生した海には陰と陽がバランスよく
存在しているようです。

塩といえば‥
よくスイカに塩をかけると更にうまいとかいいますね。
スイカは(陽の要素もあるけど)陰性。塩は陽性。
これでうまいことバランスが取れているのです。
また、スイカにはカリウムが豊富なので塩分摂り過ぎの
心配も無いですね。
是非、「スイカには塩」で!もう季節は去りますが(笑)


‥毎度、記事が長くて申し訳ないです。
まだまだこのテーマで書きたいことがありますので、
その2、その3‥と続けていきます。
今回はひとまずここまでにしますね。

-----------------------------------
9/9 その2 を書きました。
よろしければどうぞ。
体を冷やす食生活は妊娠の妨げ その2





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。