FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17w5d 健診

4週間ぶりの妊婦健診。
今回から体重・血圧測定と尿検査が毎回行われる。
母子手帳へのDrの記入も今回から。

初診時の説明では20週からと言われていた。
今回はまだ17週だから大丈夫だと思って、
朝食に小さいチョコパン1個食べてしまっていた。
普段ほとんど甘いもの食べないのに‥
幸い、尿蛋白も尿糖も(-)だったから良かったけど
採血もあったから、血糖はどうなってるか‥

体重は毎日、自分で測ってるからわかってた。
妊娠前より-2.8kg。
血圧は96-50、妊娠前からこんなもんだった。
腹囲は測られなかった。帰宅後、自分で計測。
妊娠前から立派な腹だったせいか、変化なし。
浮腫も無し。

胎児の方は‥
前回から経腹エコーとなっていて、2D・4Dで確認。
エコー写真も2D・3D両方、特に3Dをたくさん戴いた。
次回は4DのDVD録画、お願いしようかな~。

モニタを眺めている時、患者さんからDrへ緊急の
電話が入り、胎児が指しゃぶりをしている可愛い
ストップショットのまま3分位放っとかれたので、
夫と二人でたっぷり眺めることができた。
(結局この写真もいただけたのだが)

推定体重127g、BPDは聞きそびれた、子宮底長15㎝。
エコーいっぱいくれるのに、今回はBPDなどが
書いてあるやつが無かった。
(しかしBPDと聞くと、精神科勤務が長かったわたしは
ある疾患名の方を思い浮かべてしまうよ。)

今回は性別はまだわからなかった。
胎児があまり動いてなかったから、今回もDrが
お腹を軽く2、3回押すと活発に手足を動かすのが
わかって安心した。

胎児はわたしのお腹の左半分に生息しているようで、
最近感じるようになってきた胎動も、かなり左寄り。
今日のエコーもけっこう左寄りだった。
お腹の右側は10歳の頃の虫垂炎切除の手術跡と
排膿のためのドレーン挿入跡が(ヤブ医者だったため)
はっきり残っているから、左寄りは大歓迎。
右腹が大きくなると、手術跡がつっぱって痛そうだし。

今回のDrへの確認事項
○仰向けで寝てても良いか→寝れているうちは問題無い
○食事量が少なく体重が減っている→今は問題無い

次回は3、4週間後と言われたので、3週間後に予約。
わたしの住んでいる市では、妊婦健診の費用は14回分が
無料なのでホント助かる。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。