FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17w3d 妊娠中の飛行機も大丈夫だった

一昨日、九州から東京へ戻ってきた。
妊娠初期である14w5dで九州へ行って、
中期に入った17w1dで戻ってきた。

この路線は、生まれてすぐから今まで、
少なくとも50往復はしていて慣れている。
けど今回は、妊娠中ということで
ちょっと不安があった。
行きは夫と一緒だったから心強かった。
帰りは一人だったからやや心配。

結果、何の問題もなく済んだけどね。
空港のカウンターで妊娠中である旨告げると
出産予定日と今日の体調を尋ねられる。
そして、何かお手伝いがありますかと訊かれる。
これらの情報がCAさん達にも伝えられる。
フライト中、何かと気にかけてくれる。

今回のチケットをweb予約した時、お盆時期のため
座席指定対象シートがほぼ埋まっていて、3人掛けの
真ん中しかなく、取り敢えずそこを取った。
当日、早めに空港へ行ってカウンターで、妊娠中の為
通路側の席に変更できないか、と尋ねた。
事前に指定できる座席は一部であって、当日にならないと
誰が座るか決まらないシートもあるからだ。
希望通り、トイレにも近い4列目の通路側に変更できた。

優先搭乗も利用して、スムーズに機内へ移動。
子ども連れの方が多い時期でもあるので、マスクを着用。
冷え防止のためのストールも用意。
(機内で貸してくれる毛布は暑い。)
1.5hの短いフライトだけど、むくみ・血行対策のために
こまめに足首を回し、踵を上げ下げし、足指の運動を。

行きは、まだ妊娠初期の14週だから、万が一戻しそうに
なったら困るので、機内では何も食べず水だけにした。
帰りは、安定期の17週だし、当日の調子も良かったので
おにぎりを一つ食べた。地上より消化が良かったような‥
サービスドリンクは久々にコーヒーを選んだ。
妊娠前は毎日、豆からコーヒーを淹れて飲んでいたのに、
飲めなくなっていた。カフェインの問題以前に味がダメで。
でも今回は美味しかった。ちょっと煮詰まってたけど。
今後はカフェイン摂取量に注意しながら、時々飲めそう。

話を戻して‥
羽田から家までは電車2本で帰るか、リムジンバス1本で
帰るかという選択肢がある。時間はどちらも1時間ちょっと。
電車は降りたくなったら降りられるというメリットがあるが、
帰宅ラッシュのため、座れないとか押されるという不安も。
(通勤している妊婦さんに笑われてしまうだろうけど。)
バスはその点、必ず座れるから安心なんだけど、
ノンストップだから途中で降りられないという不安がある。

当日の体調と気分で決めることにし、結局バスにした。
調子良かったから、途中で降りたくならないだろうと。
予想通り渋滞がけっこうひどくて、結局1.5hは掛かった。
飛行機と同じくらい。
でも気分なども良く、ラクにして過ごせた。


さて次に飛行機に乗るのは、11月の終わりか12月の頭。
それまで元気な妊婦でいるために、栄養バランスのいい食事と
無理のない体力づくりをがんばろう。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

関連記事

theme : 赤ちゃんに会えるまで・・・
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。