FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

産後の腱鞘炎、お灸で治った

産後に腱鞘炎を経験する人は多い。
わたしも初めて左手首に軽い腱鞘炎。
ちょっと気をつけておけば、さほど痛まない程度。

暫く様子をみても変わりなし。
丁度、妊娠中にずっと通っていた鍼灸院に遊びに行ったので
「時間無くて鍼を受けられないけど、腱鞘炎になっちゃったよ」
と院長に話した。
すると即座にアドバイス。
「その腱鞘炎は産後のホルモンバランスの乱れだから、
それを調えれば治るよ」
「自分でお灸するなら、例の三陰交なんかがいいね~」
「あと、この辺を指圧するのもいいよ」
この辺とは、患部じゃなくて、親指を動かした時に動く筋の
肘寄りの部分。
(わたしの腱鞘炎患部は左手首の親指側の腱鞘)

なるほど、ホルモンバランスか~。
だから産後の腱鞘炎って多いのか。
しかも、なかなか治らない。
ホルモンバランスが調わないと治らない‥

三陰交のお灸は、妊娠中は1日も欠かさず行っていたのに、
産後はちょっとサボりがちだった。
「妊婦じゃなくても全ての女性にとって大事なツボ」って
このブログでも散々書いてきたのに。

そんなわけで、またマジメに三陰交のお灸を再開した。
まずすぐに、足のむくみが解消。
寝起きにちょっとだけむくんでるのが気になっていた。
そして、腱鞘炎の痛みもすぐに軽減。
ついでに凄まじかった抜け毛も減った。
やっぱりホルモンバランス、大事。

そして今ではもう腱鞘炎の痛みは感じない。
面白いものだ。
痛いのは手首、でも足にお灸、ちゃんと治る。
何故なのかを知れば納得。
やはり今後も三陰交のお灸はきちんと継続していかないと。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

関連記事

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして
毎日育児に大変だと思います。

お灸が良く効いていて羨ましいです。
私も体の調子を整えたく鍼灸へ通い出しましたが全く変化がわからず、不調を訴えても変わらず。。。
初めてのコメントで図々しいですが、どこの鍼灸へ通っているのか教えて下さい。

Re: はじめまして

かぐさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

わたしの通っていた鍼灸院は、小田急線の玉川学園前駅にあります。
googleなどで「玉川学園前 脈診流」で検索して戴くとHPがヒットします。
(院長がこのブログを見たら、偉そうなこと書いてんな~と笑われるので
ナイショにしています。なので院名も明記できず、ご容赦くださいませ)

鍼灸にも流派があり、施術者のスキルも様々です。
わたしの通院先は脈診(脉診)=経絡治療です。
そこの院長が、経絡治療または小児はりをやっていて、
マッサージなどを併用せず鍼灸のみで治療しているところなら
自分と同様の治療法だろうと言っていました。

このブログの過去記事に経絡治療や鍼灸のことを書いています。
下記などをご参照いただければと思います。
「鍼灸で不妊治療」
http://macheris.blog101.fc2.com/blog-entry-18.html
「12w6d 鍼灸の即効性に感謝」
http://macheris.blog101.fc2.com/blog-entry-11.html

優れた施術者に出会えれば、きっと鍼灸の効果を実感できると思います。
かぐさまが良い鍼灸師と出会い体調が整いますよう、祈っています。

マチェリ様

お忙しい中、早速教えて頂いてありがとうございます。
HP見てみます。
何度も鍼灸へ通っても何の変化も見られないと何だかなぁ。。。と思っていました。
そんな中マチェリ様のブログを拝見してやっぱり東洋医学は凄いはずと思いお伺いさせて頂きました。
やっぱり上手な鍼灸師に出会いたいですよね。

Re: タイトルなし

かぐさま

ちっとも忙しい身ではありませんので、お安いご用です。
かぐさまが東洋医学に失望されなくて良かったです。
わたしの稚拙なブログがほんの少しでもお役に立てたのなら嬉しい事です。
積極的に情報を集めていらっしゃるかぐさまなら、きっと上手な鍼灸師に出会えると思います!
07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
119位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク