FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押せ押せの予防接種スケジュール

ハーフバースデーの前日に、四種混合の2回目の予防接種。
他のも併せると4回目、本人も徐々に注射に慣れてきた。


新生児訪問のとき、保健師さんが‥
生後3ヵ月になったらヒブ・肺炎球菌・四種混合を
同時接種すればいいよ、と言っていた。
ロタも希望していると言ったら、それも大丈夫とのこと。

それで呑気に過ごしていた。
自治体の健診を担当しているDrのクリニックで受けるので
Drと保健師さんは同じ見解だと思っていた。

ところがDrは、四種混合は別の日にしましょう、と。
同時接種のリスク、体への負担など考えて。
その辺りが気になって保健師さんに相談したんだけど。
Drがそう言うならそれでいいのだが、だったら2ヵ月の時に
開始したかった。

というわけで、スケジュールがタイトになってしまった。
ヒブ・肺炎球菌・ロタ接種し4週後四種混合、1週後ヒブ等‥
ロタの3回目が生後5ヵ月を過ぎてしまう。
Drは心配無いと言うが、少し気になる。

そしてクリニックのお盆の休診が絡んでずれ込み、
BCGを受けられるのが生後8ヵ月を少し過ぎてしまう。
BCGだけは集団接種なので自治体の保健センターで毎月1回、
決まった日にしか受けられないのもあって。

引越のバタバタの中で、ちょっと呑気にし過ぎてしまった。
そんなに神経質になる必要もないようだけど。


こちらの心配をよそに、娘は元気いっぱいでニコニコして
バタバタして、たくさん飲んで、たくさん喋っている。
ハーフバースデー当日に、歯が生えているのを発見した。
その話はまた次の記事で。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。