FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

気楽におむつなし育児

4月に引越があり、ようやく落ち着いた5月のはじめから、
軽くおむつなし育児を実践中。

気持ちのよい排泄の体験と、親子のつながりを育むため。
トレーニングではないので無理なく楽しく。

わたし達なりの過ごし方‥
日中、リビングのラグスペースにペットシーツをたくさん敷き詰め、
そこへおむつを外した娘を仰向けやうつ伏せで寝かせ、
自由に過ごしてもらったり、一緒に遊んだり。
なんとなく観察しておいて、排泄しそうな雰囲気になったら
ホーローおまるをお尻の下へ。

onip.jpg

1、2分以内くらいに排泄する場合もあるし、数分経過しても音沙汰無い時もある。
あら違ったのね、などと言いつつペットシーツの上に戻すとすぐ出たり。
一緒に遊んでいる時は、いつの間にか出ていることも。
おまるじゃなくても、おむつの外での排泄を体験させるものなので、それでOK。
そのうち大股開きで眠ってしまうので、ペットシーツを1枚裏返して上に掛けておく。
寒そうな時は終了して、おむつ装着。

おむつを外していると気持ち良い+身軽になったという様子で、非常によく動く。
どんどん体の位置が変わるし足でペットシーツを蹴飛ばすので気をつける。
うつ伏せの時のお尻もカワイイし、マッサージもやりやすい。
これから徐々に排泄サインの読み取りを上達させるべく、
ゆったりじっくり娘と向き合っていきたい。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

関連記事

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
119位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク