FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後2ヵ月の成長ぶり

軽井沢への転居でバタバタと過ごし、今日ようやく転入届を提出。
同時に児童手当や乳幼児医療証の手続きも。
それから新生児訪問。
わたしは産後1ヵ月は九州におり、その後東京に戻って2週間で転居。
そのため新生児訪問をまだ受けていなかった。
なので、来週来てもらうことにした。
聞いておきたいことを書きだしておかねば。

転居してまもなく、娘は無事に生後2ヵ月を迎えた。
まだたった2ヵ月。
でも毎日いろいろあり過ぎてもっと長く感じるような、
やっぱり目まぐるしくてあっという間だったような。

娘は着実に成長してくれている。
・声を出してよく笑う。
 あやしてもあやさなくても、こちらを見て
 全力の笑顔を見せてくれる。
・発語が多くなった。
 これは日に日に増えている気がする。
 入浴後に夫がせっせと話しかけているのだが、
 その時が一番良く喋る。
 あーとかうーとか、文字に起こせない言葉やら、楽しそうに。
・一人で遊んで過ごせる時間が長くなってきた。
 静かなので寝てるのかと思ったら、大人しく
 手足をパタパタさせて遊んでいたりする。
・ベッドで一人で眠れるようになった。
 今までは夫の抱っこかわたしの添い乳で寝付いていたが
 ベッドに寝かせて話しかけていたら、すーっと眠った。
・おっぱいを飲むのが上手になった。
 飲み方は元々うまかったようだが、チビッコだったためか
 口が小さくて浅飲みだったので乳首が痛くて白斑もできていた。
 だが今では大きく開けてゴクゴク音をたてて飲んでいる。
 乳首が痛くなるなどのトラブルも無くなった。
・首がしっかりしてきた。
 すわるのはもう少し先だろうが、しっかりしてきたと感じる。
 うつ伏せにさせた時も随分持ち上がるようになってきた。
・うんちを溜めて出すようになった。
 以前はオムツ替えの度にうんちが出ていたのだが、
 生後2ヵ月を迎えた頃から朝夕の2、3回/日といった感じに。

ざっと思いつく分だけ書いてみたが、まだまだあるだろう。
環境の変化をものともせず、毎日元気に過ごしてくれて嬉しい。
明日はどんな変化を見せてくれるのか、楽しみだ。

hsphs.jpg






にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

関連記事

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

娘さん、2ヶ月でかなり順調に(優秀に?)成長してるみたいですね。
成長記録みてると、何だか手のかからないイイ子に感じますけど
実際はやっぱり寝る間も休む間もない、闘いの日々なんでしょうか?
マチェリさんの文章がのんびりゆるやかで、リラックスしてる感じなので
私の周りの先輩ママたちよりも、余裕のある育児生活に感じちゃいます!
娘さん、やっぱお肌キレイ♪(当たり前か^^;)
お手々も可愛いわぁ~^^

Re: No title

meihuaさま
いつもありがとうございます。

どのくらい順調なのかは不明ですが、娘なりに育っているようです^^
生活ぶりは覚悟していたほどの大変さはまだ無く、娘と散歩し遊ぶ傍ら
家事や引越の片付けをのんびりと、といったところです。
夜も(2、3回授乳しますが)9時間寝れちゃってます^^;
こんなんでいいのか?!とも思いますが、これから赤ちゃんが動くように
なったり離乳食が始まったりすると休む間もなくなるのでしょうね‥

赤ちゃんの肌って本当にキレイですよね。
ですが、乾燥しやすくなってきたので馬油でこまめに保湿しています。
赤ちゃんは再生力も素晴らしいですね。^^
06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
66位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。