FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後2ヵ月半でようやく新生児訪問

前回の記事に書いたとおり、ようやく新生児訪問を受けられた。
50歳くらいのにこやかな保健師さん。

母子手帳を見ながら記録カードを埋めてゆき、時々わたしへ質問。
産前産後に(記録外で)何事も無かったか、1ヵ月健診の時などに
赤ちゃんについて注意は無かったか、また現在の授乳の状況など。

その後、体重測定。
服を脱がしオムツ一丁で体重計へ。
この時に虐待が無いか等をチェックしているのだろう。

体重の増えについて言われたこと。
1ヵ月健診以降の増加が27g/日だからやや少なめ。
理想は30~35g/日だから、足している粉ミルクの量を
少し増やしてみてもいいかも。


因みにそれまでの授乳状況は‥
朝~夕方は概ね3~3.5h毎 母乳のみ、左右約5分ずつをだいたい2クール
夕方~夜は概ね2.5~3h毎 入浴前後の2回は母乳の後に粉ミルク60ml
就寝~起床は概ね3h毎 どちらか片方を添い乳で眠るまで
ムリに起こして飲ませたり、逆に何かでごまかして間隔を開けたりすることなく、
だいたいこの間隔で欲しがってくれる。


すると保健師さんは、今の量でそれだけ間が開くなら満足している
ということだし、機嫌もよく動きもいいのなら敢えて増やさなくても
いいのかも、と。
27g/日だから少なめといってもほんのちょっとだし
、と。

そもそも、25~30g/日が平均ではなかったかな‥
完母だと更に少ないのだから、粉ミルク追加120ml/日で27gならまぁOKでは?
と思ったが、低出生体重児ということもあり、もうちょっと増やして
あげたいと思い、粉ミルク60ml×2回を80ml×2回でやってみることにした。


因みに生後80日目の本日の体重は4470g。
(データ好きなので毎日計測しているが、一喜一憂はしていない。)
発育曲線に照らすとこのような感じ。

bshaw1.jpg

生後2週間の頃は体重の増え方が急すぎた。
退院1週間後の母測で粉ミルクは中止して完母でやって、と言われた。
すると今度は23g/日となり、1ヵ月健診で粉ミルク足してもいいかも、
でもそれはお母さん次第、と言われた。

頻回授乳で完母目指すか、と思ったりもしたが
引越などで落ち着いて取り組めず、少しだけ粉ミルクを足すことに。
というわけで曲線の下のライン際で推移している。
次の健診まではこんな感じで様子をみようと思う。
体の発育も大切だが、運動機能や情緒面、おツムの発達も
どんどん進んでいるのだ。
たくさん遊んで、話しかけて、歌って、触って、見つめて、見守って‥
母として出来ること、してあげたいことはたくさんある。

そういえば保健師さん、こうも言っていた。
泣いたら授乳、泣いたら授乳というように頻回授乳をしていると
赤ちゃんがしっかり空腹を感じることが出来ない。
するとあまり飲まない子になってしまう。
大人もダラダラ食べていると、あまりお腹が空かずご飯をしっかり食べる
という事をしない。それと同じ‥


なるほど、そういう考え方もあるのか。
本当に、たくさんの方針・考え方・見解があるのね。
なので自分でアンテナ張って、いろいろな人の話をきいて、
でもいちいち左右されず「へ~」ってくらいに参考にして、
情報を見つめながら育児をするのではなく
目の前の子を見つめながら、何をするかしないか決めればいい。

‥新生児訪問は4、50分で終了した。
体重測定の後は授乳の様子を見てもらい、いくつか質問して
お茶を飲みながら雑談しておしまい。

ここの自治体では次の健診が4ヵ月時とのことでまだ先なので、
来月中旬の育児教室でまた体重測定をしてくれるとのことだ。





にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
スポンサーサイト

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

生後2ヵ月の成長ぶり

軽井沢への転居でバタバタと過ごし、今日ようやく転入届を提出。
同時に児童手当や乳幼児医療証の手続きも。
それから新生児訪問。
わたしは産後1ヵ月は九州におり、その後東京に戻って2週間で転居。
そのため新生児訪問をまだ受けていなかった。
なので、来週来てもらうことにした。
聞いておきたいことを書きだしておかねば。

転居してまもなく、娘は無事に生後2ヵ月を迎えた。
まだたった2ヵ月。
でも毎日いろいろあり過ぎてもっと長く感じるような、
やっぱり目まぐるしくてあっという間だったような。

娘は着実に成長してくれている。
・声を出してよく笑う。
 あやしてもあやさなくても、こちらを見て
 全力の笑顔を見せてくれる。
・発語が多くなった。
 これは日に日に増えている気がする。
 入浴後に夫がせっせと話しかけているのだが、
 その時が一番良く喋る。
 あーとかうーとか、文字に起こせない言葉やら、楽しそうに。
・一人で遊んで過ごせる時間が長くなってきた。
 静かなので寝てるのかと思ったら、大人しく
 手足をパタパタさせて遊んでいたりする。
・ベッドで一人で眠れるようになった。
 今までは夫の抱っこかわたしの添い乳で寝付いていたが
 ベッドに寝かせて話しかけていたら、すーっと眠った。
・おっぱいを飲むのが上手になった。
 飲み方は元々うまかったようだが、チビッコだったためか
 口が小さくて浅飲みだったので乳首が痛くて白斑もできていた。
 だが今では大きく開けてゴクゴク音をたてて飲んでいる。
 乳首が痛くなるなどのトラブルも無くなった。
・首がしっかりしてきた。
 すわるのはもう少し先だろうが、しっかりしてきたと感じる。
 うつ伏せにさせた時も随分持ち上がるようになってきた。
・うんちを溜めて出すようになった。
 以前はオムツ替えの度にうんちが出ていたのだが、
 生後2ヵ月を迎えた頃から朝夕の2、3回/日といった感じに。

ざっと思いつく分だけ書いてみたが、まだまだあるだろう。
環境の変化をものともせず、毎日元気に過ごしてくれて嬉しい。
明日はどんな変化を見せてくれるのか、楽しみだ。

hsphs.jpg






にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

マチェリ

Author:マチェリ
妊娠したら退職しようと考えるも1年間授かれず、先に退職しちゃってからも半年授かれず。
不妊治療ファーストステップのスクリーニング検査期間に、思いがけず自然妊娠!
果たしてそのワケは‥
そして2012年7月、10w30mmの壁を超えたのでブログ開始します(^-^*)

目次
  目次(記事一覧)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
100位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。